HandcrafterEのブログ

日本の地方に住んでいます。ハンドメイドだけで生きていきたいのですが、看護師と家庭教師、ウェブで記事を書いたりしています。ハンドメイド、日々のこと、旅行など書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう一つ近くの動物園があったじゃない!

わんぱーくですよ。いきなり白いタヌキ。 シマウマとライオン。ライオンはメスが死んじゃったそうで、元気ないのか… 猿猿猿!!! そしてオスでは最高齢のタローとお父さんとは一緒にいられないヤマトくん。 他にもたくさんいました。 駐車場と入園料無料も…

襟元の飾り

ずっと前に作っていたモチーフがついにブラウスの襟に付きました。3種類の花🌼、ちょうど2個ずつ作っていたので助かった。付けた途端生地が丈夫になるのは、刺し子などを指すのと同じかな。

8月の新しい出来事

娘のお友達が家に泊まったことです。インドネシア人🇮🇩の彼女、高知は初めてです。 桂浜水族館から竜王岬、龍馬像など観光。そして次の日私はダウン。 その次の日竹林寺と牧野植物園と五台山観光し、空港でさよならしました。牧野植物園は20年以上ぶりかもです。

最近の手仕事

ブレスレット作ること多し。 依頼され他のお家にお嫁入りの子も。 #タティングレース

また大量のナス

今回は人から頂いたものではなく、100円で詰め放題でした。少し遠方の市(私の故郷)まで行って軽トラフェスとかいうのを夫の知り合いがしていたので、珍しく夫と二人で行きました。 早速日曜日のルーティンカレーの具にしました。早めに残りも食べなくては。

株主優待 フジッコ

年に一回の楽しみ。10年以上前から続いている株式投資。地味にやってます。 うれしい。全部頂きます。夫の好きな純とろもある。

ナスを使ったレシピ

ナス農家さんから大量にもらったナス、ただ煮物や焼きナスを作るのも芸がないし、私はナス農家出身で、ナスで育ち少々食べ飽きているので違ったものが食べたい❗️と思っていつもと違うものを作りました。 1 まずナス2個(大きめ)を小さめに切ります。 2 オリー…

今日はハンドメイド日和

最近は水引にまで手を出して大変です。 相変わらずタティングレースは続けている。 カード作りとか。 バラ🌹はペーパークイリングです。 もう新しいことには手を出さないつもりです。 #ハンドメイド #タティングレース #ペーパークイリング