HandcrafterEのブログ

日本の地方に住んでいます。ハンドメイドだけで生きていきたいのですが、看護師と家庭教師、ウェブで記事を書いたりしています。ハンドメイド、日々のこと、旅行など書いていきます。

ナスを使ったレシピ

ナス農家さんから大量にもらったナス、ただ煮物や焼きナスを作るのも芸がないし、私はナス農家出身で、ナスで育ち少々食べ飽きているので違ったものが食べたい❗️と思っていつもと違うものを作りました。

 

1 まずナス2個(大きめ)を小さめに切ります。

2 オリーブオイルで炒めます。

3 水を少し入れ蓋をして火を通します。

4 鰹節を3-5g、お好みで入れます。

5 ほぼ火が通ったら醤油で味付けします。(お好みで2-3回りかけます)

出来上がり。

 

鰹節で出汁が効いて、醤油であっさり味です。

写真撮るの完璧忘れてましたw

 

オリーブオイルの代わりになんの油でもおいしいですが、次はごま油を使ってみようかな。