HandcrafterEのブログ

日本の地方に住んでいます。ハンドメイドだけで生きていきたいのですが、看護師と家庭教師、ウェブで記事を書いたりしています。ハンドメイド、日々のこと、旅行など書いていきます。

今日は不燃物の日

地方では月1不燃ごみの日があります。子供の大学などの関係で、よく東京と愛知には行きました。そこでも月1でありました。地域により分別方法が違うのですが、今は雑紙というのがあって、葉書ぐらいの大きさ以上の紙は紙袋などにストックしておいて束ねて不燃ごみのステーションに持っていくようになっています。

 

家庭で困るのは、まずゴミか違うか分けること。この時点でとっておくと、物が増えていきます。次に何ゴミか、これが少し考えるところです。ゴミの種類が一緒でも汚れていると燃えるゴミに出してもいいというルールです。このあいまいさが真っ直ぐな人はとても悩みます。

 

私は子供の引っ越しを何度も手伝って、結構捨てるし、まとめるのも得意です。私の生きているうちに子供たちにもこの技を覚えてほしい。よろしくね、と心でいつも思っています。

 

ここは田舎によくある車移動がとても多い所なので、免許があればとても便利ですが、家庭教師していていつも思うのは、完全に運動不足です。また徒歩で行けるところは再開したいと思います。年齢を重ねると脂肪が蓄積されます。大変です。

これは・・・ダナンかな。Googleフォトすごい。自分で忘れている写真なんかが残っている。