HandcrafterEのブログ

日本の地方に住んでいます。ハンドメイドだけで生きていきたいのですが、看護師と家庭教師、ウェブで記事を書いたりしています。ハンドメイド、日々のこと、旅行など書いていきます。

こんな時間に起きてます

久しぶりにこんな時間にパソコンに向かっています。今私は家庭教師を週に3日(と言っても短時間)、看護師を週1日(これも短時間)しています。そして結構コンスタントに記事を書く仕事が入っています。ただ、4月はなくてお休みでした。

 

なんだかしんどくなってヤ〇〇クに出品することをやめてしまいました。ラ〇〇にアカウントがあるので、今度出品予定なのは、これです。

f:id:HandcrafterE:20190516001818j:plain

この物体が何やら全く分からない人も多いと思います。これはタティングレースというレースの一種です。

安売りは止めました。ヤ○○クで安い値段にするのをやめて、自分の納得いく値段で出します。ミ〇ネに以前出品していましたが、それもやめました。売る気がないような気もします。必要な時に人にあげたりするので、勝手に削除もしちゃいます。

今ラ〇〇に出している糸ボタンも人にかなりあげました。

自分のハンドメイドはそれでいいと思います。媚びずに作った手間賃+材料費、送料なども含めた値段で売れればいいし、売れなくてもいいや、人にただであげる時が来るわ、と思っています。

時間をかけて作っても、わからない人に買われたら自分の子供のような作品がかわいそうです。4月に東京のレースのお店に行ったときに、すごく高い値段でレースが売られているのを見て余計にそんな考えが強くなりました。だから私も安売りは絶対にしない。

 

ハンドメイドは人生では外せない、音楽を聴くことも外せません。

資格を取ることもやめたくないし、わがままで贅沢だとは思いますが、この生活をやめるつもりはありません。